A3Iショートプログラム(派遣)が開催されました
中国・杭州電子科技大学及び韓国・釜慶大学校にてA3Iショートプログラムが開催されました。
杭州電子科技大学のプログラムは8月6日(日)~ 8月16日(水)の日程で開催され、本学から計4名の学生が参加しました。釜慶大学校のプログラムは8月7日(月)~ 8月17日(木)の日程で開催され、本学から計9名の学生が参加しました。
ショートプログラムは、渡航先の国や地域の文化を体験するための様々な交流活動を通して、学生同士の理解を促進し、コミュニケーションスキルを修得させることを目的とし毎年実施しています。今回は、杭州電子科技大学、釜慶大学校及び山梨大学の3大学が各大学キャンパスにてプログラムを実施しました。マレーシア・ペルリス大学のプログラムは、春季(2024年2月~3月頃)に実施予定です。
杭州電子科技大学でのプログラムは中国語の授業や、書道、太極拳などの文化体験、博物館や名所へのエクスカーション、釜慶大学校のプログラムではK-POPダンス、テコンドー、サムルノリ(伝統打楽器四重奏)などの韓国文化体験、釜山や慶州へのエクスカーションが行われました。参加学生は中国や韓国の文化や歴史、風土に触れ、各国に対する理解を深めるとともに、各国からのプログラム参加学生や現地学生との交流を通し、異文化間でのコミュニケーションの楽しさを体感しました。また、現地大学での生活は学生に中長期留学を考えるきっかけを与える機会となりました。
※本学で実施したショートプログラムはこちらをご覧ください(https://a3i.yamanashi.ac.jp/report/1292/)。
【中国・杭州電子科技大学】
杭州西湖へのエクスカーション 太極拳体験
【韓国・釜慶大学校】
テコンドー体験 K-pop ダンス