中国・杭州電子科技大学での中長期留学がスタートしました

工学専攻コンピュータ理工学コース修士1年の2名の学生が、中国・杭州電子科技大学(HDU)での中長期留学をスタートしました。20239月から20241月までの5か月間、HDUで開講されている授業の履修やHDUの教員の下での研究を通し、自身の専門分野についてさらに理解を深めつつ、新たな知識やスキルの習得を目指します。

 

留学を開始し1か月がたち、留学している学生からは以下のような声が届いています。忙しい中でも早速研究室の学生や教員との交流を深めつつ充実した留学生活を送っている様子が伺えます。

 

・現地学生やスタッフのサポートのもと少しずつ現地の生活に慣れ、生活基盤がつくれてきた。

・研究室の教授やメンバーに挨拶し、話し合いの場を設けていただいて研究テーマの方針を定めることができた。

・現地で開催されている国際学会に連れて行ってもらい、研究に対するモチベーションが向上できた。

 

留学生活が充実したものになるよう、A3I事務局ではサポートを継続いたします。

 

 

 

           

                                  HDU キャンパス                                                                             研究室訪問                 

 

             

                                      中国語授業                                                                                    専門科目